<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HAPA





明日は東京でHAPAのライブだね。

I wish I were there with you...
Me ke aloha pumehana
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-28 20:08 | Video

霊廟

d0032693_18104567.jpg


アメリカに取り込まれる前
ハワイは王国だった
ハワイ王国の最後の君主は女性だった
クイーン・リリウオカラニ
『アロハ・オエ』を書いた人
次の女王の座は
若く美しいプリンセス・カイウラニに約束されていた
ハワイ王国はアメリカ人のクーデターによって
滅亡した

この二人のハワイ女性が
ほかの王族の人々とともに
眠る霊廟に来た
プリンセス・カイウラニの誕生日
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-25 18:26 |

響いた言葉

d0032693_19444945.jpg


"You are like
a woman of my dream!"

ローカルのレストランにて
ひとりでランチを食べていた僕の
近くのテーブルの男性客がウェイトレスに言った言葉

彼は20代後半
ウェイトレスは50代後半

ふふ♪
え?っと思うでしょ?

そのウェイトレスはね、
確かにとても印象的な女性だった。
ハワイ系のミックスで
肌はダーク
髪はショートでツンツン立ててる
老眼鏡を鼻にちょこんと乗せて
そのグラスの上から好奇心あふれる目を向けて
ひとりひとりに笑顔で声をかける
男性客には「ハーイ、ヤングマン、飲み物は何にする?」
女性客には「ハーイ、ヤングレディー、もうオーダーは決まったかしら?」
おなかからしっかり出す声は大きくてエネルギーがみなぎっている
ヤングマン、ヤングレディーというけど
若い人だけに言うのではなくて年齢関係なくすべての客に同じように声かける
テキパキと対応して、サササッと行く
そしてサササッ来て、大きな声で笑顔で言う
「ヤングマン、あなたのランチを持ってきたわよ」
なんて気持ちの良い人だろう、と思って見てたら
その彼は言ったんだ
「あなたはまるで僕の夢の女性です!」
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-21 20:06 | フォト

今日のダブル・レインボー




帰り道
マノアに虹がかかり
ラジオでOver the Rainbowがかかった
今日の夕方
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-19 16:45 |

今日のサンセット



遠い、近い

物理的な距離と心理的な距離

この島とあの島
この国とあの国
こっちの世界とあっちの世界
この時代とあの時代

隔てるものを越えて近い存在

夕焼け見ながら
ビール飲みながら
だけどおおまじめに
考えてたこと
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-18 18:04 | Video

ウミガメの海

d0032693_20525322.jpg


ハワイの海でならかなり高い確率で
野生のウミガメと会うことができるのが
自分の特技のひとつだと思ってる

このあいだワイキキでサーフィンをした時も2回会った
1回目は、波をひとつ乗り終えて沖に向かってパドルし始めたら
隣で「ブハッ」とやるやつ
水面から顔を出していたのは大きなウミガメだった
何食わぬ顔で僕の横を通り過ぎて沖に泳いでいく
のんびりしているようだけど、海のなかではとても早く泳げるウミガメだから
追いかけてもすぐにまかれてしまって、姿を見失う

気が済むまで波と遊んで
さあ帰ろうとビーチに向かってパドルしはじめて
ふと思いついて寄り道することにした
(道のない海のなかで“寄り道”というのも変だけど)

その波乗りポイントの近くには
癒しの海と呼ばれる場所があって
そこだけ海の色が違う
海底に珊瑚がないエリアがポツンとそこにある
湧き水が流れ込み、淡水と海水が混ざっている場所で
その昔はここにヒーラーたちが集まって
人々を癒していた場所だと言われている

その海でちょっとゆっくりしようと思って
海の水の色が変わるところにさしかかって
ボードにまたがってあたりを見回した
だーれもいない
癒しの海、独り占め
海の底を見る
確かにこのあたりだけ珊瑚がない
底は砂
あれ?でも真下には岩があるなぁ
でかいな
さっき見たウミガメみたいな形だな
ん?もしかして動いてる?
あまりにもゆっくりですぐには気づかなかったけれど
僕の真下を通り過ぎていったのはウミガメだった

写真にはそのウミガメの背中が水面下に写っているのだけど
見えるかな?
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-15 21:20 | フォト

虹とウクレレ


[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-13 21:06 |

近所の大木

d0032693_20144041.jpg


ここを歩いて通るとき
足を止めて
この大木に思わず手を触れてしまう
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-08 20:25 |

月夜 3

d0032693_2050021.jpg


月が丸くて、月光が明るい夜は
寝るのが惜しい
今夜もラナイに出てしまう
月は頭上真上
植木鉢のパラパライが
夜露を抱いて濡れている
それを照らす月明かり
水滴の中の月

眺めてるのは楽しいけど
ひとりでよりは、ふたりでがいいなぁ
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-06 20:57 | フォト

Moonset



ハワイ時間、夜明け前
タンタラスの丘の向こうに沈む満月
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-04 04:56 | Video


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧