<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

d0032693_6524966.jpg


後ろから勝手に見つめて、ごめんなさい。
後ろから勝手に撮って、ごめんなさい。
ブログに勝手に載せて、ごめんなさい。
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-30 06:55 | フォト

羊雲

d0032693_2116389.jpg


マノアの空に羊雲。
ハワイも夏の終わりです。
[PR]
by nuidaisuke | 2008-10-27 21:17 | フォト

サーファーガール

d0032693_1918841.jpg


今日のノースショア
パイプラインのサーファーガール
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-25 19:19 | フォト

サンセット

d0032693_2075568.jpg


昨日のサンセット

この写真をPCに保存するときに、どうってことはないけど驚くべき発見。
ファイル名を「Sunset 10-21-08」として保存したら、ピクチャー・フォルダーに同じタイトルで末尾の数字だけ違う写真ファイルをあと二つ発見。
「Sunset 10-21-07」
「Sunset 10-21-06」
つまり僕は、3年続けて同じ日にサンセットの写真を撮影したわけだ。
どうでもいいことだけど、なんだか不思議な気持ち。
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-22 20:15 | フォト

響いた言葉



"Life is a vacation..."

どんな人が言うのかによって意味合いは全く違ってくるね。

今朝、iPod片手にマノア・ウォーキングをしながら、podcastで配信されるNY発のTVニュース番組を見てた。ガソリン価格下落のニュース、オバマ対マッケイン大統領選挙に関するニュース、イラクの反米デモのニュース、不況のあおりで増加するホームレスになった小学校の子供たちの問題に関するニュース、などあまり明るくないニュースが続く。イラクでの反米デモのニュースに30秒もかけないところはどうも気になるけど、アメリカのニュース番組のいいところは、最後はいつもポジティブなニュースでしめるところ。

今日のしめはNYのある老人について。

「最近、ウォール・ストリートの経済バッド・ニュースばかり続いているので、ここで角度を変えてNYのストリート・ストーリーを」
と前置きして紹介するのは、街頭で5ドルのポテト・ピーラー(皮むき器)を売る老人。
60年間、週6日欠かさず、物売りしているという口上商人。身だしなみのいい白髪と髭、スーツ姿の彼は、まるで洒落た英国紳士。第2次世界大戦の後、イギリスから移民したという。英国訛りの英語で、じゃがいもの皮剥きデモンストレーションをする彼から、道行くニューヨーカーが次々と5ドルのポテト・ピーラーを購入する。
この仕事で家族を養ってきた彼にとっての現在のモチベーションは孫娘。彼女が将来大学に入るための学費は私が作りたい、という希望を持って、74歳の彼は毎朝、1000ドルのスーツを着てストリートに出勤する。

「バケーションをとりたいと思ったりしませんか?」
というインタビュアーの質問に、自宅の趣味のいいニューヨーク・アパートメントのソファに腰掛けた老人は、品格のある笑顔で答える。

「人生そのものがバケーションですよ」

“Life IS a vacation. (笑) LIFE is a vacation...”
そう繰り返した彼の笑顔は、最高にかっこよかった。

d0032693_9323377.jpg

[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-20 09:07 |

プルメリアのうなじ(?)

d0032693_1917351.jpg


白地に黄色のプルメリアの花
裏返すとほのかなピンクの薄化粧

その姿に女性のうなじを思ってしまうのは
フルムーンのせい
月の影響を受けやすい僕は
ちょっと壊れ気味
新月生まれの性(さが)なのか

昨日の妄想は正真正銘の妄想
海に入ってない
波にも乗ってない
サーファーガールにも誘われてない
1日中マノアに篭って仕事の
今日の僕
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-17 19:17 |

ハレイワ

d0032693_18385117.jpg


今日は仕事でハレイワへ行ってきたよ。
仕事でノースの波を見て
仕事でサーフィンを感じさせる絵になる情景を探し
仕事でサーフショップめぐりをし
仕事でお気に入りのロングボードを探した。

気持ちはすっかり海。

どうせ仕事なら明日は
仕事で海入って
仕事で波に乗って
仕事でサーファーガールに誘われて・・・

気持ちはすっかり妄想。


[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-16 18:58 | フォト

Waikiki Beach Kids

d0032693_8174950.jpg


海、ビーチが彼らの学校
ワイキキ・ビーチ・キッズ
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-15 08:20 | フォト

Duke

d0032693_17404454.jpg


今日のデューク。
現代サーフィンの父と呼ばれるハワイアン、水泳オリンピック金メダリストのデュークさんはこんなことも言っているよ。

Aloha is the key word to the universal spirit of real hospitality, which makes Hawaii renowned as the world's center of understanding and fellowship.

Try meeting or leaving people with Aloha. You'll be surprised by their reaction.
I believe it and it is my creed.

Aloha to you,
Duke Paoa Kahanamoku


ハワイは、理解し合い分かち合う精神を共有する世界の中心にある。
その精神を表現するキーワードがアロハなんだ。

人と出会うときも別れるときも、アロハとともに。
それを心がけたら、相手の反応の違いを実感できるだろう。
私はアロハを信じている、そしてそれは私の信念だ。

アロハをあなたに・・・
  デューク・パオア・カハナモク
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-13 17:44 | フォト

響いた言葉

d0032693_17191235.jpg


You know, there are so many waves coming in all the time, you don't have to worry about that.
Just take your time - wave comes.
~Duke Kahanamoku

あのね、波はいつもいくつもやってきているんだよ。なにも心配することはないんだ。
慌てることはないさ、波は来るから。
 ~デューク・カハナモク


マノアの部屋でサーフィン漬け
雑誌のサーフィン特集の企画をまとめているから
サーフィン関連の本や雑誌、DVDを見続けていた
耐えきれずに夕方波乗りに出かけた
ただ海のなかにいるだけで、気持ちいい
何か内側が洗われるよう
波に乗れば気持ち良さはなおの事

心地よい疲れ
心の奥が喜んでる
溢れそうな心地良さは
もったいないから分けてあげよう
可能なら、涙をこぼしているあなたに
[PR]
by nuidaisuke | 2008-10-09 18:15 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧