<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マノアの虹の雫

d0032693_14395627.jpg


インプットとアウトプットのバランスが偏るとだめなんだよ。
アウトプットし続けると乾いちゃうし
インプットばっかりじゃ放出したくなる。

今週、抱えていたちょっと大き目の原稿を2つ、やっと仕上げたら、
さすがにちょっと乾いた感。
そんなときは海か森のどちらかに入る。
今日はマノアの森の入り口で、一人きりのひとときを過ごしたよ。
そこで見つけた虹の雫。
さっきの軽いシャワーが残した水滴に
午後遅い日の光があたっててね
角度をいろいろ変えながら見たら
虹色に光って見えたんだ。

すっかり潤されて
部屋に帰ってカンパイ!

Primo
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-26 15:02 |

マノアで見るフルーツ

d0032693_19524069.jpg


パパイヤにグアヴァ
アボカドにブレッドフルーツ
マウンテン・アップルにパッション・フルーツ
そしてこれ
なーんだ?
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-18 19:54 | フォト

Sand Island

d0032693_851554.jpg


サンド・アイランドの先端のビーチ
右手、むこうにはホノルル国際空港

空港で人を見送ったのはいつ以来だろう
ここでの生活を引き払ってハワイを去る人を
去る人の思いは人それぞれ
見送り見送られ
僕らは一歩一歩自分の人生を進める
進んでる・・・よね?って人に聞きたくなることもあるにはある

計画通りでない
のっぴきならない理由で
望んだものと違う方向に進んでしまうとき
不安になるね
前に進んでるのか
でもさ
そのときはわからないけど
振り返ればそうだとわかるよ

見送り見送られ
別れを繰り返して気付いたもうひとつのこと
別れは見送られるより
見送るほうがつらい
それを知ったからといって
どうにかなるものでもないのだけど

Life is what happens to you while you are busy making other plans...
(John Lennon)
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-13 08:42 | エッセイ

濡れた花びらシリーズ in Japan

d0032693_1215864.jpg


日本にいるあいだも
水滴星人です。

もっと水滴
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-11 12:17 |

海へ続く道 24

d0032693_1511207.jpg


海へ続く道、でもハワイのではなくて、小笠原は母島の。
ふと思い出して、昨年の島旅で訪れた母島のある写真を探した。
探していたのは、母島の港にあるザトウクジラの像の横に並んだ、フラを踊る島の子供たちの写真。その写真と同じフォルダーにこの写真も見つけた。

母島も父島も、八丈島も新島も、種子島も与那国島も、石垣島も竹富島も小浜島も波照間島も、沖縄本島も北海道も、さらには台湾も、ふとしたときにどうしているかなぁ、と思いをはせる人がいる特別な場所。その人たちを、そこに吹く風の記憶とともに思うことができるのは、とても幸せなことだなぁ、なんて考えているときにこんな文章に出会った。星野道夫の絶筆原稿とされる『身近な自然、遠い自然』のなかのこの一節がじわっと沁みた。

― 旅をしていていつも思うのは、その土地の風景を自分のものにするために、そこで誰かと出合わなければならないということだ。もしそうでなければ、風景は映画のスクリーンをただ眺めているように、決して自分自身と本当の言葉を交わさない。そして旅をすればするほど、世界はただ狭くなってくるだけだろう。けれども、誰かと出合い、その人間を好きになったとき、風景は初めて広がりと深さをもってくる ― (星野道夫)

海へ続く道 1~24
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-05 15:45 | 海へ続く道

ハレイワ

d0032693_263321.jpg

[PR]
by NuiDaisuke | 2008-05-03 02:06 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧