<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Ke Alaula

d0032693_9513824.jpg


ケ・アラウラ
夜明けっていう意味のハワイ語

ココヘッドの朝だよ。

d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-27 09:52 | フォト

Manoa in the Rain

d0032693_4541198.jpg


マノアに雨が降る。
霧のような雨が音も立てずに流れている。
メランコリックな気持ちになってくる。
こんなときにぴったりの曲がある。
その曲をリピート・セットして繰り返し部屋で流す。
それをBGMにして、詞を訳して、ちょっと文章をつづってみる。

できあがり。

d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-22 05:02 | フォト

Bath Time is ...

d0032693_19491299.jpg


どれにしようかなーっと。
バスタイムは読書タイム。
どっちも好きなことだから、気持ち良さもダブル。
なもんでバスタブで寝てしまうこともしばしば。
本をお湯にひたして倍の厚さにしてしまうのが問題といえば問題。


d0032693_6482613.gif

今夜はこれ
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-19 19:56 | フォト

虹の足

d0032693_623169.jpg


「虹の足」という詩を最近教わった。


d0032693_6482613.gif

虹の足
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-17 06:07 |

Makapuu

d0032693_544540.jpg


かなたにモロカイの島影が見える岬の突端に立って、海を眺めていた。
遠くでしぶきが上がる。
クジラの潮吹きだ。
別の場所で海面を激しく叩くクジラの姿も見える。
ザトウクジラだ。
ときどき海面に現れるクジラの姿をじーっと眺めていると、時間の流れが止まってしまったような錯覚を覚える。クジラはクジラの時間を生きていて、僕はその時間にからめとられるという幸福を味わう。

これは夢ではなくて、今朝の出来事だよ。


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-13 20:45 | フォト

Whale Dream

d0032693_554373.jpg


夢を見た。ひさしぶりに。
いつも見てるのかもしれないけど、朝起きて覚えていることがほとんどない。
今朝ははっきりと覚えていた。
何度目か。
クジラの夢はいつも覚えている。

砂浜ではない、ハーバーのようなところで海を見ている。
「来る」という予感に心臓が高鳴る。
海面すれすれに大きな黒い影が目の前を通り過ぎていく。
突然、全身を空中へ投げ出すようにジャンプをする。
キラー・ホエール(シャチ)だということがわかる。
1頭ではない。数頭のクジラが目の前でたわむれている。
僕はなすすべもなく、その美しい姿をただ眺めている。
そうだ、写真を撮ろう、と思う。
そして知る。カメラを持っていないことを。
どうして持っていないのだろう。
写真なんか撮ってる場合じゃないよ。
それもそうだ。こういう瞬間は全身全霊で受け止めよう。
僕はやはりなすすべもなく、その美しい姿をただ眺め続ける。


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-12 06:18 | Memo

Morning Coffee

d0032693_5362685.jpg


朝のコーヒー・タイム。
寝起きに読んだストーリーに泣かされた。
朝は感覚が敏感なので気をつけなければいけないです。
CDプレーヤーに入っている「JAZZ CAFE」というCDから、今はルイ・アームストロングがあのしゃがれ声で、大好きなあのメロディーを歌ってます。
  ♪そして僕は思うんだ
  ♪なんてすばらしい世界だろうと

あ、やばい。
遅刻だ・・・


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-11 05:54 | フォト

風の谷

d0032693_559293.jpg


虹の谷マノアが、今日は風の谷。
すごい圧力でうなりをあげて谷を吹き抜けていく。
ずっと吹き続くのではなく、海のうねりのように、ときどき風のかたまりが通り過ぎていく感じ。
でも目に映る景色のなかでは、木々が揺れる以外にその風の激しさが見えない。
僕の身体に叩きつけるように吹いていく、家も揺らすようなこの風なのに。
谷を見下ろしながら、もし風に色がついていたら、と想像する。
たとえばこの激しさで赤色だったら、緑の谷が赤の筆でグシャグシャにされたような景色になって、この風の激しさも目に見えるだろうに。

ハワイは、それぞれの土地に降る雨や吹く風に名前があるんだ。
昔のハワイアンがつけた名前。
マノアには「カウアトゥアヒネ」という名前の雨があって、「カーケア」という名前の風がある。
カーケアはマノアに吹く一番強い風の名前。
今日吹いているこのような風がまさに「カーケア」だと思う。

カーケアさん、その風で悪いものは全部吹き飛ばしちゃってください。


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-09 06:10 | エッセイ

波なし

d0032693_4544626.jpg


ボウルズ、ポップス、ダイアモンド・ヘッド、どこも波なし。

そういえば、波がないときに唱えるおまじないがあるって聞いたことがあるな。
昔のハワイアンの波をこう祈り。

クー・マイ! クー・マイ!
カ・ナル・ヌイ・マイ・カヒキ・マイ・・・


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-07 05:16 | フォト

レトロ・カー 5

d0032693_8284426.jpg


シボレー・ベルエア 1955年式?
2006年のカラカウア大通りにて


d0032693_6482613.gif
人気blogランキング・チェック
[PR]
by NuiDaisuke | 2006-02-05 08:41 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧