カテゴリ:Video( 36 )

波打ち際


[PR]
by nuidaisuke | 2011-05-20 20:02 | Video

マノアの森の中


[PR]
by nuidaisuke | 2011-04-28 19:00 | Video

フラストレーション









Video streaming by Ustream
(Manoa DNAにつづいてジェイク・シマブクロが演奏)

小さな寄付しかできなくても
心を込めて祈ることしかできなくても
何もしないよりよっぽどいい。
今、どれだけの人が、無力感に打ちひしがれているだろう。
今、どれだけの人が、助けたい、力を貸したい、と願っているだろう。
そんなエネルギーを
有効に形にできたらどんなにいいだろう。

 ハワイにいながら、インターネットで日本の災害についてのニュースをむさぼるように見ているこの数日。あまりに遠くて、あまりに小さくて、助けが必要な人たちに何も手を貸すことができないという現実が、毎日毎日自分の中に蓄積していて、もうすこしで破裂してしまいそう。きっと同じような気持ちでいる人が、日本国内、そして世界中で今、悶々としたフラストレーションを抱えているのだと思う。
でも昨夜、僕のそんな気持ちを吹き飛ばしてくれる出来事があった。

ジェイク・シマブクロの呼びかけで実現したチャリティー・ライブ。
ステージで演奏前の彼のメッセージ。

とても心に響いた内容だったので、ここに勝手ながら訳を。。。

「今日はここに集まってくださってありがとう。
演奏を始める前にお話しをさせてください。
今日のこのイベントの目的は、寄付を集めることだけがすべてなのではありません。
すでに多くのかたから寄付をいただいていて、感謝の気持ちでいっぱいですし、
みなさんの寄付を呼びかけたいと思っています。
でも今日のこのイベントで僕がしたいのは、ハワイのローカルで日本と何らかの関係を持つ方々、そして日本から来ているあなたたち、みんなが同じ場所に集まって同じ時を過ごす機会を作ることです。日本で起こっていることをみんなで考え、つらい思いをしている海の向こうの人々へ、ひとつになって祈りを送る場を持つことです。
音楽は人々をひとつにするパワーがあります。
音楽がピュアなエモーションから生まれるものだからです。
たぶんみなさん、わかっていらっしゃると思いますが、テレビで見る日本の状況がすべてではありません。きっと現地で起こっていることは、私たちが思っているよりも何十倍も大変なことだと思います。
あなたも心配と恐れの気持ちでいっぱいでしょう。今日ここにいる人のなかには帰る家さえない人たちがいます。仙台や福島、岩手から来ている人たちに僕も会いました。
福島は僕のファミリーの出身地だし、仙台と福島には毎年コンサートで訪れています。
そんな場所がひどいことになっている映像を見て、本当に心が痛みます。
今、悲しくてつらい気持ちでここにいるあなたたちに知っておいていただきたいのは、ここハワイが、いつもあなたのホームであるということ。ここに住むローカルの多くがいつでもあなたのことを温かく受け入れる気持ちでいます。僕らにとって日本は深いつながりを持ったファミリー同然です。だから、あなたのためにできることをしたいのです。僕らがなんとかしてサポートをしたい気持ちでいることを示したいのです。
今日のこの場は、そのためのものです。
ここハワイにいつも家族のような友達がいることを忘れないでください。
集まってくれたみなさん、本当にありがとう。」

このメッセージとその後の熱いプレイが
僕のやり場のないフラストレーションを吹き飛ばしてくれた。

Mahalo Jake!
[PR]
by nuidaisuke | 2011-03-15 19:34 | Video

カアナパリ・サンセット


[PR]
by nuidaisuke | 2011-02-27 16:12 | Video

Manoa Stream



マノアの谷の真ん中を流れる
川の真ん中の石の上に立って
眺めていた景色
[PR]
by nuidaisuke | 2010-12-16 07:55 | Video

やっと太陽



春真っ盛りの日本!
のはずだったのに、
天気悪いし、吐く息白いし
手かじかむし、肌は乾燥してかゆいし・・・
って、少しブルーになってたら
やっと今日
横須賀で真っ青な空の下
あったかい太陽を浴びることができたよ

さあ、忙しい日本の日々だけど
清々しい春を満喫させてもらうよ
[PR]
by nuidaisuke | 2010-04-26 00:23 | Video

森の中の苔



ティーの葉を探しにマノアの森に入った
あまり人が来ないほうの森
歩きながらiPodで聞いていたのは
呼吸法のオーディオ・ブック
深〜く息を吸って吐いてしながら
森を行く

りっぱな苔を見つけると立ち止まって
座って
撫でて
よ〜く眺める
[PR]
by nuidaisuke | 2010-03-29 17:30 | Video

雨音



雨の日曜日
雨音が部屋を満たす

しとぴとつーとぅるひっつ
しとぴとつーとぅるひっつ
つーぷるっとぅ
つーぷるっとぅ

夕方の数分間、雨雲が消えて

見えた
[PR]
by nuidaisuke | 2010-03-08 18:11 | Video

Mother of the Sea



More
[PR]
by nuidaisuke | 2010-02-08 20:10 | Video

マクア・ビーチ


[PR]
by nuidaisuke | 2010-02-01 18:05 | Video


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧