カテゴリ:Music( 35 )

Here, There and Everywhere


d0032693_111331.jpg



最近購入したキンドル・タッチで
今日はビートルズのソングブックをダウンロードした
ウクレレ弾きながら歌うのにいいのを探していて
Here, There and Everywhere を歌詞見ながら口ずさんでみた
聴き慣れた歌なのに
詞がとても響いた

ウクレレ爪弾きながら歌ってたら
シェリーが心の中に現れた
そしてハッとした
原稿締め切りに追われていた間に
3周忌を迎えていた
この数日毎日見ていた虹は
シェリーの虹だったんだ


Here, There and Everywhere



♪ここに
♪訪れる日々
♪彼女はその手で
♪波のように僕の人生を変えていく
♪誰にも否定できないよ
♪そこにいること

♪そこに
♪彼女の髪を撫でる僕の手
♪どんなにすてきだろうって、二人とも思ってる
♪そばで話しかけている存在に気づかないでいるって

♪彼女にいつもいてほしい
♪そばにいてくれたら、なにも心配いらない
♪だけど彼女を愛することは彼女を必要とすること

♪いつどこででも
♪愛は与えることだと知りながら
♪愛は死なないと信じながら
♪瞳を見つめて、そばにいてあげたいと願う

♪そばにいるよ
♪どこにいても
♪あなたがいるところ、どこにでも

(ジョン・レノン&ポール・マッカートニー)
日本語詞:Daisuke
[PR]
by NuiDaisuke | 2011-12-16 11:03 | Music

New Kid in Town



今日イースト・マノア・ロードを走っているとき
カーラジオのオールディーズ・ステーションから流れてきて
なつかしく響いた曲

イーグルス、リアルタイムで聴いてたわけじゃないけど
(だってたぶん小学生になるかならないかだった?)
だいぶ前に一生懸命聴いてた時期があった

昔聴いてたころと違うのは
今は英語のまま歌詞が入ってきて
意味のニュアンスがストンと心に落ちる

昔と変わらないのは
今聴いても全然色褪せてない
メロディーとハーモニーのきれいさ
ハワイにもぴったりくる

♪彼女にたくさんの大切なこと、言えなかったばっかりに
♪夜が来る度、彼女を思って抱きしめたくなっているお前
♪ただ抱きしめることができたらと、涙で肩を濡らす
[PR]
by NuiDaisuke | 2011-10-25 20:20 | Music

響いた言葉

君にどうして
吸い込まれて
伝えたいんだって想いも溢れて・・・





君だけを乗せ
君だけを乗せ
流星群みたいに降る夢

(惑星タイマー by スキマスイッチ)
[PR]
by nuidaisuke | 2011-08-13 13:04 | Music

今日のマイ・ウクレレ・ソング




Anuhea の Simple Love Song♪
[PR]
by nuidaisuke | 2011-07-31 15:56 | Music

ウクレレ・ビートルズ

今日のマイ・ウクレレ・ソングは
ビートルズの曲
In My Life
I Will
Here There and Everywhere
All My Loving

ジェイクのインタビュー原稿書きながら・・・

この映像を見て、思わずウクレレに手を伸ばしてしまった。




ベット・ミドラー、好きだったなぁ。
彼女がハワイ出身だったことはハワイに住んでから知ったんだったかな?
弟が彼女の母校のハイスクールに通うようになって知ったのかも。


In My Life
(John Lennon and Paul McCartney)

いくつもあるよ
一生覚えているだろうな、という場所が
変わってしまった場所もあるよ
もう元には戻せないくらいに
失われて、残されて
どの場所にも刻み込まれている
恋人と友人たちとの思い出
今でも思い出せる
死んだあの人、生きているあの人
みんなこの人生で愛した人たち

(訳:Daisuke)
[PR]
by nuidaisuke | 2011-07-10 12:23 | Music

Thank you, Clarence...

黄泉の国とこの世界とをつなぐもの
ハワイにもある虹についての解釈

シェリーを看取った後、マノアに現れたダブル・レインボーは今まで見たなかで、一番くっきりと近く、そして長い時間見えたダブル・レインボーだった。
そして、生まれて初めて写真に撮れたナイト・レインボーを見た翌朝、クラレンスが亡くなったニュース。

Dear Clarence,
ニュージャージーからはるか遠くの日本の港町で、青臭く未熟で、反抗心と自立心だけは一人前のつもりのクソガキが、あなたのサックスに心震わされて、何度も乗り越えるための勇気を与えられていたこと、知っておいてください。



[PR]
by nuidaisuke | 2011-06-20 07:07 | Music

Unite for JAPAN





ジェイク・シマブクロのマネージャー、Yさんから届けられた動画です。

まだ終わってはいません。
まだまだ、これからですね。


今日も日本人として
元気に過ごそう。
[PR]
by nuidaisuke | 2011-05-17 06:07 | Music

マウイからチャリティー・ハワイアン・コンサート生放送

放送は17日(日)午前11時から午後5時の予定です。
出演はケアリイ・レイシェル、ナプア・マクア、エイミー・ハナイアリイ、ウルヴェヒ・グェレロ、ウィリーK、マイラニ、カウマカイヴァ・カナカオレ、ナー・パラパライなどなど、日本復興支援のために集まってくれるフラ系ミュージシャンたちの音楽とフラをぜひお楽しみください。


Live TV : Ustream
[PR]
by nuidaisuke | 2011-04-17 08:19 | Music

Meeting Jack Johnson



ジャックにマノアで会ったよ
ラジオ番組用のインタビューね
イメージ通りの人
新しい発見もあった
間近で見た素の彼は
子供のように目をきらきらさせている人だった
[PR]
by nuidaisuke | 2011-03-03 20:42 | Music

脳内音楽

なぜだか頭の中
桑田さんの声
聞こえ続けてる

繰り返し鳴っているのはこんな歌

♪アマい、弱い、なんにもできない僕が
♪明日生きるための
♪がんばるための一言

♪シャアない、トロい、役にたたない僕が
♪グッと燃えるような
♪込み上げる合い言葉

(詞;桑田佳祐 ”ロックンロール・スーパーマン”)



元気づけてくれる


でも泣ける・・・






[PR]
by nuidaisuke | 2011-03-03 06:05 | Music


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧