響いた言葉



"Life is a vacation..."

どんな人が言うのかによって意味合いは全く違ってくるね。

今朝、iPod片手にマノア・ウォーキングをしながら、podcastで配信されるNY発のTVニュース番組を見てた。ガソリン価格下落のニュース、オバマ対マッケイン大統領選挙に関するニュース、イラクの反米デモのニュース、不況のあおりで増加するホームレスになった小学校の子供たちの問題に関するニュース、などあまり明るくないニュースが続く。イラクでの反米デモのニュースに30秒もかけないところはどうも気になるけど、アメリカのニュース番組のいいところは、最後はいつもポジティブなニュースでしめるところ。

今日のしめはNYのある老人について。

「最近、ウォール・ストリートの経済バッド・ニュースばかり続いているので、ここで角度を変えてNYのストリート・ストーリーを」
と前置きして紹介するのは、街頭で5ドルのポテト・ピーラー(皮むき器)を売る老人。
60年間、週6日欠かさず、物売りしているという口上商人。身だしなみのいい白髪と髭、スーツ姿の彼は、まるで洒落た英国紳士。第2次世界大戦の後、イギリスから移民したという。英国訛りの英語で、じゃがいもの皮剥きデモンストレーションをする彼から、道行くニューヨーカーが次々と5ドルのポテト・ピーラーを購入する。
この仕事で家族を養ってきた彼にとっての現在のモチベーションは孫娘。彼女が将来大学に入るための学費は私が作りたい、という希望を持って、74歳の彼は毎朝、1000ドルのスーツを着てストリートに出勤する。

「バケーションをとりたいと思ったりしませんか?」
というインタビュアーの質問に、自宅の趣味のいいニューヨーク・アパートメントのソファに腰掛けた老人は、品格のある笑顔で答える。

「人生そのものがバケーションですよ」

“Life IS a vacation. (笑) LIFE is a vacation...”
そう繰り返した彼の笑顔は、最高にかっこよかった。

d0032693_9323377.jpg

[PR]
by NuiDaisuke | 2008-10-20 09:07 |


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧