Take a walk in Manoa

d0032693_18535368.jpg


夕方、マノアを散歩していた。
iPodで、このあいだ録音したインタビューを聞きながら。
記事を書き始める前のウォーミング・アップね。
ハワイ的な価値観のありように迫る、濃く深い話を聞き出せた、なかなかいいインタビューだったんだ。これを記事としてどうまとめるか、ぼんやりとイメージしながら聞き、歩く。
頭の中で、インタビューの話から触発されて、いろいろな考えがわきあがってくる。
記事とは直接関係のない思考のプロセスも始まったりして、だんだん収拾がつかなくなってくる。脈絡のないようなあるような、別々のトピックが渦巻くのに任せて、引き続き歩く。
ハワイアンの人から話を聞くのが好きなんだ。
もちろん記事のためのインタビューなのだけど、記事にするしないに関係ないところで、いつも学んだり考えさせられたりすることがある。それは記事のなかに表れることもあれば表れないこともあるけど、僕はそのインタビューによって受けたインスピレーションをなにかの形にしたいと思う。今、抱えている溢れるような思いが、行き場を見つけて花を咲かせられたらいいね。
帰り道、高台から海の上の空が赤くなっているのを見て、足を止める。
山から風が下りてきて、肌を撫でていく。
その瞬間、すーっと心が軽くなる。
これなんだよなぁ、って思う。
この、マノアの風、写真では見せられないけど、感じてほしいもの。

風、それがなんなのか、それがどんな影響をもたらすのか、ハワイの人は精神レベルで知っている。そして、どんなに遠くにいても、目を閉じてその風を肌に感じることができる。ハワイアンであるとは、そういうことのようなんだ。そんなこともインタビューのなかで語られていた。

僕にとっては、マノアの風。
理屈では説明できない、特別なもの。

でもね、結論は「ハワイはすばらしい」「マノアが最高」ではないんだ。
マノアの風を感じる感覚から教えられるのは。

まだうまく言えないけど。
[PR]
by NuiDaisuke | 2008-01-23 19:50 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧