響いた言葉

d0032693_2134771.jpg


蜂はお花のなかに、
お花はお庭のなかに、
お庭は土塀のなかに、
土塀は町のなかに、
町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに。

そうして、そうして、神さまは、
小ちゃな蜂のなかに。

『蜂と神さま』 金子みすず







まだ見ぬいなか

母親が子供時代を過ごしたという
山口県のいなか
そこがどれほどいなかかを聞かされて
横須賀育ちの僕は
子供の頃からずいぶんあこがれた

もう親類はだれもそこに住んでいないというそのいなか町に
残された弟妹と旅をするという母の計画を聞いて
とてもいいアイデアを思いついた
母たちの旅を写真とビデオで記録しよう
そして、まだ見ぬいなかを
自分も見よう

そうして旅をプランしていて発見したこと
何もないところだと思い込まされていたその地は
少し前に知って興味を持っていた
金子みすずという童謡詩人ゆかりの地だった

もうひとつ発見
下関からそこに向かう途中の海辺には
僕の苗字と同じ名前の駅と町がある

これもなにかの縁だね
[PR]
by nuidaisuke | 2010-09-19 21:52 |


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧