ウミガメの海

d0032693_20525322.jpg


ハワイの海でならかなり高い確率で
野生のウミガメと会うことができるのが
自分の特技のひとつだと思ってる

このあいだワイキキでサーフィンをした時も2回会った
1回目は、波をひとつ乗り終えて沖に向かってパドルし始めたら
隣で「ブハッ」とやるやつ
水面から顔を出していたのは大きなウミガメだった
何食わぬ顔で僕の横を通り過ぎて沖に泳いでいく
のんびりしているようだけど、海のなかではとても早く泳げるウミガメだから
追いかけてもすぐにまかれてしまって、姿を見失う

気が済むまで波と遊んで
さあ帰ろうとビーチに向かってパドルしはじめて
ふと思いついて寄り道することにした
(道のない海のなかで“寄り道”というのも変だけど)

その波乗りポイントの近くには
癒しの海と呼ばれる場所があって
そこだけ海の色が違う
海底に珊瑚がないエリアがポツンとそこにある
湧き水が流れ込み、淡水と海水が混ざっている場所で
その昔はここにヒーラーたちが集まって
人々を癒していた場所だと言われている

その海でちょっとゆっくりしようと思って
海の水の色が変わるところにさしかかって
ボードにまたがってあたりを見回した
だーれもいない
癒しの海、独り占め
海の底を見る
確かにこのあたりだけ珊瑚がない
底は砂
あれ?でも真下には岩があるなぁ
でかいな
さっき見たウミガメみたいな形だな
ん?もしかして動いてる?
あまりにもゆっくりですぐには気づかなかったけれど
僕の真下を通り過ぎていったのはウミガメだった

写真にはそのウミガメの背中が水面下に写っているのだけど
見えるかな?
[PR]
by nuidaisuke | 2009-10-15 21:20 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧