月の下の月下美人

d0032693_16535184.jpg


プナホウ・ハイスクールの生垣の月下美人が
昨夜満開だったらしい。
今日カフェでばったり会ったこの人から聞いた。
だから今夜僕も行ってみた。
ものすごい数の花が、咲いた後の萎れた姿で下を向いていた。
本当に満月の夜に一晩だけ一斉に咲いたのか。
すごいね、プナホウの月下美人。
でもよく探したら、一輪だけ上を向いて開いている花が!
待っててくれてありがとう。

今日僕は
身の回りにある偶然と必然
について考えている。

偶然に見える必然
必然に見える偶然

月の下の月下美人の写真を撮りたくて、ここまでわざわざやってきた僕が
この花と出会う。
一輪だけ今夜、一晩遅れて咲いた花。
僕がこの写真を撮れたのは偶然だ。
ずいぶん僕に都合のいい、うれしい偶然だ。
うれしい偶然は、楽しい。
楽しいから必然だったことにしよう。
そんなふうにして必然と偶然は身の回りで絡み合っている。


ところで月下美人のことを教えてくれた彼女に、僕は今週続けてカフェでばったり会った。
マノアのスタバで2回。
2回目は同じテーブルについた息子さんが目の前で宿題をやるのを眺め楽しんでいた。
昨夜は日本から来ている母と、月の周りにできる虹を見た、とうれしそうな彼女を見て、僕もうれしくなった。きっといいことがあるんだわ、と目を輝かすのを見て、きっとそうです、と強く思う。
そしてなんだか不思議な気持ちになった。
彼女と知り合う以前に、僕は何も知らずにこれを書いている。
その後、いつか知り合えたら素敵だろうな、と思ったある日を境に、僕の手の及ばないところで状況は少しずつ変化していき、なんとなく知り合いになっていた。
そして今日、何気なく初めて入ったカフェで仕事をしていると・・・
僕が先に店にいて、後から彼女が入ってきて、僕が見つけて声をかける。
それを今週3回目。
偶然の3回。
お互い笑ってしまった3回。
[PR]
by nuidaisuke | 2009-09-05 17:53 | フォト


フォト・エッセイ from Hawaii


by NuiDaisuke

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Thank you for visiting.
コメント返しはしていませんが、いつもいただいたコメント読んで感謝しています。ありがとう。
メールはこちらへ↓
NuiDaisuke@gmail.com

カテゴリ

全体
フォト

海へ続く道


エッセイ
Video
プロフィール
リンク
Music
Memo

検索

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧